東浜アクア歯科


東浜アクア歯科のスタッフブログ
by mellow
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログジャンル
検索
最新の記事
ナイトカヤック
at 2017-10-16 21:49
夏の名残りを楽しむ
at 2017-10-15 18:23
はやいもので....
at 2017-10-09 22:37
マジックキャッスル
at 2017-10-03 21:43
玄米茶専用
at 2017-10-03 17:21
画像一覧
記事ランキング
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
最新のトラックバック
2015年版若手男性、池..
from dezire_photo &..
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク

カテゴリ:y( 184 )


琉球国王尚家関係資料④

【北谷菜切(ちゃたんなーちりー)】
d0319812_16575801.jpg
もとは包丁だったそうです。
野菜を切っていたら
切れ味がよすぎて近くにいた子どもまで切れてしまったという
謎の妖刀伝説があります。



[PR]

by aqua-dental-top | 2017-09-06 17:04 | y

琉球国王尚家関係資料③

【治金丸(ちがねまる)】
d0319812_16533096.jpg
以前住んでた場所の近くに刀鍛冶の工房があって
お祭りには試し切りしてたのがかっこよかったです。

南城市にも刀匠がいるみたいなのでいつか見学に行きたいです。



[PR]

by aqua-dental-top | 2017-09-06 17:03 | y

琉球国王尚家関係資料②

そのなかの宝刀3口が公開されたのでそっそく見に行きました。
あるゲームの影響で刀好きの人が増えているときいていたので
人多かったらいやだなと思っていたら
自分以外だれもいませんでした。

【千代金丸(ちよがねまる)】
d0319812_16334292.jpg
尚巴志に滅ぼされた北山王がもっていた刀です。

少し前尚巴志のドラマ放送してました。
NHKの大河ドラマをかなり意識したつくりでしたが
あまりおもしろくなかったので1話しか見ませんでした。

3話くらいなら全部見てもよかったかな。
それっぽい刀もでてました。




[PR]

by aqua-dental-top | 2017-09-06 17:01 | y

琉球国王尚家関係資料①

沖縄にある国宝は「琉球国王尚家関係資料」1件です。
資料は工芸品や衣裳など1251点あります。

国宝がたくさんあるとみるか
これだけ集めてやっと国宝1つぶんかとみるか
ちょっとなやみます。

GWに見に行った尚家の冠「玉冠(たまのおかんむり)」です。
d0319812_16280925.jpg

普段はレプリカが展示されてます。



[PR]

by aqua-dental-top | 2017-09-06 16:58 | y

末吉公園④

この公園は森の中のほうがおもしろいということに
やっと気づきました。

琉球八社のひとつ末吉宮
そのまわりの御嶽
昔の役人の墓など遺跡が多くのこされています。

小禄にある森口公園も御嶽が多くて聖地って感じですが
ここのほうが雰囲気あります。

あまり好きな言葉ではありませんが
パワースポットっていうんでしょうか。
たまに参拝の人とか観光客に遭遇します。



[PR]

by aqua-dental-top | 2017-08-25 21:24 | y

末吉公園②

公園の近くのコンビニで
アジア系アメリカ人って感じの人に助けを求められました。

カーナビが案内してくれないからなんとかしてくれ
みたいなこと言ってました。

あー、これ善意につけこんで財布もっていくやつだと
警戒しましたがほんとに困ってるだけの人でした。

目的地入力してないだけだったのですが
ナビも使えない人が高速は使わず下道で本部町役場までとか
無理じゃないですかね。
たどりつけたかな。



[PR]

by aqua-dental-top | 2017-08-25 21:19 | y

末吉公園③

末吉公園は川のある谷沿いの公園で
坂とジャングルでできています。
歩くだけでものすごく疲れます。

クワガタを探すために夜森の中に入りましたが
夜の森はすごくうるさいです。
木から落ちる無数の葉っぱの音で
つねにガサガサしてます。
何かが枯れ葉の上から近づいてくる音がこわすぎて腰抜かしそうになりましたが
カエルでした。

ホタルの名所でもあります。
がんばってすごい写真撮ろうとしましたが
ホタル撮るのはものすごくむずかしくて
断念しました。



[PR]

by aqua-dental-top | 2017-08-25 21:19 | y

末吉公園①

昼歩き回るのは暑すぎるので
最近まで夜公園をまわっていました。

夜の公園も楽しいのですが
車が渋滞に巻き込まれるし
周りがよく見えませんでした。

そこでついに日傘を手に入れました。
宇宙人みたいな色のかっこいい傘です。

完全遮光すごいですね。
気温は変わらなくても
日差しがないだけでだいぶ暑さが和らぎます。

短パン+Tシャツ+リュック+傘の
画伯スタイルでうろうろしてます。



[PR]

by aqua-dental-top | 2017-08-25 21:17 | y

若狭公園

d0319812_19503227.jpg
これらはクルーズターミナルのむかいにあるのでよく行く公園です。
この4つの公園は真横に隣り合っている不思議な公園です。
全部まとめて一つの公園でもいいと思うのですがなぜかわざわざ分けてます。
埋め立てた昔の海岸なのだと思います。




[PR]

by aqua-dental-top | 2017-07-07 20:11 | y

若狭海浜公園

d0319812_20002067.jpg
いろいろ批判のあった龍柱がある公園です。
実際に見てみると確かになぜこんなの作った?という感じです。
まわりはでかい標識や外灯、公園の木があってあまり目立ちません。
環境整えればマーライオンみたいな名所になった可能性もあったと思いますが。




[PR]

by aqua-dental-top | 2017-07-07 20:10 | y